美容師として、人として、本当に成長させていただけている美容空間KAEDE。
この記事からのお約束の日が1月末でした。
抗がん剤治療後の縮毛矯正をさせていただきました。
同病の方に、そして美容師技術のこれからに参考になればと、
私に更なる大事な髪を託して下さり、
快くお写真含め、ご協力下さり感謝であり、責任重大です。
11月末のウイッグの下はこれくらい伸びてきていました。
予定の1月末までどれくらいの長さになるか…
ミディアムのウイッグをつけてご来店下さいました。
お遊びで色んなタイプのウイッグで楽しまれていたみたいです。
脱ウイッグに向けて、全て綺麗にしまってこられたとお聞きし、
そのお気持ちに、S様に私ができること、
美容師として精一杯のことをさせていただこうと、
更に身が引き締まりました!
S様らしく、冗談交えながらのお話、
ポイントポイントで笑わせていただきました。
こんな感じで伸びています。
前髪も降りない、髪がどうやっても立ってしまう。
S様が良ければ見学させて欲しいと、美容空間POOLの岡田さん。
是非見ていただいて!っておっしゃって下さるS様。
KAEDEあるある、違和感なく自然と居心地良い空間で時間が流れる。
いつもの仕事と変わらないこと、
髪を目の前に、まずカウンセリングから、
仕上がりのイメージをして、最善を考える。
設計図をその場で考えて、直ぐに建てていくことを想像してみてください。
くせ毛を伸ばせばいいだけが縮毛矯正ではない技術なのです。
だからこそ、アシスタントではない、
全ての基本を学んできたスタイリストの仕事だと思います。
今回、メンズ縮毛矯正での考えで最善で進めていきます。
今回は、まず薬剤塗布から。
バージン毛ですが、太さが違うので場所によって、薬剤パワー塗り分けて。
1液塗り終わり、
「チャップリンみたい(笑)」
って、さすがS様。
1液流してドライ。
仕上がりのシルエットバランスを考えて、
このラインをカットしてアイロンに入ることに決めていました。
このひと手間の違いが仕上がりにでます。
繊細にアイロンさせていただきました。
2液後、ドライして香草カラー前です。
前髪もおりて、自然な丸みになり、柔らかさもあり、ホットしました。
カラー後、カット、全体の毛先を整えて。
ドライして、軽くワックスでおしあげ!
人生初のベリーショートをより楽しむためのアイテム、
イヤリングをご用意されていたのが、
さすがお洋服屋さん。
とってもお似合いで素敵!
ベリーショートから、ショートボブ、ボブ、ミディアム、ロングと、これから楽しんでもらえます!
そして、この日のためにここ飾ってありました紙風船。
S様の手に!
見守るぼたん。
色んな想いをもって。
なかなか溜めてくれる、さすがS様(笑)
いよいよ、込み上げてくるものがありました!
「パーン!!」
この目線、ぼたんがびっくり!(笑)
想いの詰まった紙風船、
「持って帰るわね!」って丁寧に畳まれて。
5年のお付き合い、S様の新しい素敵さ!
人生の先輩であり、お人柄に甘えてしまう。
実姉と同じ歳であり、血の繋がらない姉とおっしゃって下さることが嬉しく、実姉と同様にこれからも末永くよろしくお願い致します!