知り合いの美容師さんのご紹介で、
昨年11月から担当させていただいているお客様。
縮毛矯正歴も長く、美容室でのカラーの合間に、2週間周期のホームカラー。
サイド、トップはトロ毛、スカスカバサバサの状態でした。
合間にカラーカットでご来店いただいていますが、矯正は7ヶ月ぶりです。
「矯正のかけ方が違う、自分の髪が扱いやすくなってきているのがわかる。」
っておっしゃっていただき、嬉しく思いました。
癖にコンプレックス、確かに最初伸びてればいいとおっしゃってました。。。
が、このお客様には、面長なお顔立ち、ピンピン矯正より丸みが欲しいんです。
ご提案をしながら、望みをもってくれていたようです。
「年内にはカールつけれる?」って嬉しそうに聞いてこられました。
「毛先、次に切り落とせそうなのでできそうです!」って答えると、
嬉しそうに頑張る!っておっしゃってくれました。
決して特別なことをお願いしているわけでもなく、共に髪の余力を残せるよう
努力しているだけなんです。
ホームカラーを極力控えてもらうことくらいです(笑)
見ての通り、間でホームカラーなのでこんな感じです。
ベースが違えば薬液の選択も、塗りわけも、アイロンの圧のかけかたも違います。
どう違うのか、KAEDEへご来店いただいたお客様は納得だと思います。
フロントの感じは、ご本人さんのこだわりがおありなので、そのように。
カット、矯正、香草カラーの順番です。
人間、年齢と共に色んなことが変化して行きます。
昔、何気ない母との会話の中で、髪の毛と歯は大事!って言ってたのを
今でも覚えています。
幅広い年齢層のお客様の髪を担当させてもらい、
改めて、そうだな~って感じるこの頃です。
癖毛のベースの髪を普通に自然にみせること、
あとひと手間で、動きやオシャレに可愛く見せる。
薬品を使うってことは、確実に髪はダメージを受けます。
それでも、できるかぎりいい状態で保てる美容師でありたいと思います。