2ヶ月半サイクルでご来店のM様。
ストデジ して、間に何度かリタッチ矯正入る感じが最近の流れです。
前髪は、矯正の時におろして作り、伸びてきたらそのまま横へ流す。
くせ毛あるある途中で切るとおさまりが悪くなります。
くせ毛具合にもよるのですが、M様の髪質的には、その流れがストレスなく素敵でいていただける。
ご本人様もそこが限界。
KAEDEオープンからのお客様、髪も仕事も、プライベートも、色んなことを向き合わせていただき感謝です。
KAEDE式縮毛矯正のライフパートナーとしての考えのひとつ。
今回はリタッチ矯正です。
2ヶ月半サイクル、髪質的に、はまけん矯正薬剤の1番パワーのある薬剤で、マックス30分タイム置きます。
いかに余力を残す繊細な技術をし、次へ繋げていくか。
もちろん、それは枝毛切れ毛がない!と気づくのはお客様方!
何度でもお伝えします。
傷んだ髪は治らない。
爪も割れたらもとのようにくっつかないでしょ?
アイロンの前に薬剤塗布の大事さ!
スライス薄め、しっかり揉み込む。
目で見て指先に集中です。
アイロンのスライス幅は、バック中の方は、3mmで、丁寧にある中アイロン。
これもまた目で蒸気の出方と還元具合を確認し、ある中アイロンの圧と速度を加減しながら手に集中。
経験、技術であり、職人です。
薬剤、トリートメントに頼る部分ではない。
そして、KAEDEには頑張る素敵な女性達が沢山!
20代だったM様も30代になり、着々とキャリアを積んでいく姿は素晴らしい!
覚悟し、妥協せず、歩んでる姿は、応援したい。
職種は違っても、共通することもあります。
ひとりのプロとして、大手にお勤め、そしてご自分で独立。
コロナ禍でもありながら、去年の4月に第1回ピアノ発表会を開催されました。
パソコン苦手といいながらも、こんなに立派なパンフレットを作り上げて!
そして、ご挨拶にまたまた感動し、ご本人様の承諾をえて、載せさせていただきました。
ただの仕事としてではない、お一人お一人に向き合うことの仕事。
こんな素敵な先生に学んだ子供達は幸せだし、スクスク育つだろうな〜と思いました。
今年も4月下旬に開催されると伺っていましたので、きっとより素敵な発表会となったことと思います。
KAEDEには、M様より人生の先輩のピアノのお教室されてるお客様が数名いらっしゃいますが、やはり素晴らしい!
ただ一通りを教えることが習うことではないと思いますし、やるなら真剣勝負です。
KAEDE式縮毛矯正講習会が2人なのも、技術講習会であり、きちんと向き合いたいからです。
もちろん、3回コースで私の30年はお伝えできません。
受講下さった美容師の皆様も、お客様と真摯に向き合ってるからこそ、技術に質問も出てきます。
やりっぱなしではない、受講後も質疑応答!
ただ、これも正直に(笑)、皆さまそれぞれに返信してる時間が難しく。
ましてや、その質問を皆さまで共有することによって、更に引き出しは増えていき、みんながハッピー!
ということで、今月、第1回オンライン座談会開催チャレンジです。