交通費の方が高い矯正?(笑)

春の転勤で、美容室を改めて探してる方もいらっしゃいます。

先月は、「予約をお願いしたいですが」

って方が数名聞きに入って来て下さいました。

小さな看板しかない、電話番号もメニュー表もない。

かろうじて、前を通ってる方は美容室とはわかるのでしょう。

勇気を持って、お立ち寄り下さった方々のお気持ちにお応えしたいのですが。。。すみません。

この春、旦那様の転勤で東京へ行かれたK様。

名古屋に9年、その前は東京。

私が担当させていただいて5年ほど。

今回、わざわざ新幹線使ってご来店に感謝です!

交通費の方が高いという(笑)

半年前に矯正、2ヶ月ごとにカットしてます。

K様、シャンプー目的な感じもありますが(笑)

シャンプーって、美容師になって自分の技術で初めてお金をいただく技術ですから。

20年以上、ご自分でヘナされています。

ホームカラー、ブリーチ毛など、お断りさせていただいてますが、

化学薬品でないヘナされてる方は矯正お受けしています。

ただ、ご自分でなので、厚く塗られてる部分もあれば、

塗られてない部分もあり。

そうなると、ベースの髪の状態が違うので、

単純に薬液の反応の差もでてきます。

シンプルに考えていくと、説明すると、

納得されるお客様も多いのではないでしょうか?

長年癖毛に悩み、色々な矯正、サロン、美容師に関わってきた世代のお客様はよくおわかり。

ましてや、ご自分の髪と毎日お付き合いしてるのですから。

表面には特にヘナが入ってることによって、

癖も落ち着いています。

めくると、中の方は、ヘナが薄く入ってるのもあったり、癖も強く出ている部分。

今回のご希望は、2ヶ月ごとにカットをしなくても何とかまとまるように(笑)

以前、どか梳きされたりで、

まとまらず、カットの大事さもよくおわかり。

襟足が上に向いてるはえグセ。

自然におちて落ち着く長さはギリギリ残して。

いつもの流れ、薬液塗布で調節。

アイロンこんな感じで。

「普通の人みたい」

「若くなった〜」

「可愛くなった〜」

って言葉がお客様方からよくお聞きします。

心も、とっても可愛らしいK様。

ドライして、普通にまとまる。

ムラにヘナが入ってる状態でしたが、

スッキリ柔らかく癖もおさまり。

KAEDEをやり始めた頃は、

ダメージ毛、ビビリ毛のお客様ばかりで、

どうにかしてあげようと思いましたが、

私も癖毛、癖毛に悩むお客様方と接し、

今のスタンスになりました。

その方の素材を生かし、大事に。

技術職である美容師として、

美しさを保ってあげれたらなって思います。

半年後、またお逢いできることを楽しみに!

☆お知らせ

顧客様の髪を責任もって施術させていただきたいので、

引き続きご新規様のご予約はお受けしておりません。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

お陰様で、来年2020年9月までのご予約がうまりました。

2020年の年末までが残りわずかとなってきました。

一旦、ご予約を2020年12月でストップさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)