大事なことって

またまたあっという間に・・・5月が終わります。

誕生月である5月、生まれてきた意味を考え。

私が中学3年の時に亡くなった父と、

亡くなる前に「好きなことをやらせてやれ」との父との約束を守り、

育ててくれた母に感謝。

サロンオープンしての初の誕生月、更に考えるものがありました。

美容師歴22年になりました。

せっかくやるならよりよいものを目指したい。

「シャンプー、カラーだけでもやれる人がいれば?」

ってお言葉も聞きます。

いやいや、シャンプー大事ですよ!

髪に触れ、頭の形を触れ、はえ癖チェックでき。

矯正では、一液による髪の変化を一番にチェックできる時。

薬液流すのだけは手袋させていただきますが、

その後のシャンプーからは素手で確認です。

ついでに気持ちいいシャンプーでヘッドスパした気分。

相変わらず手荒れですが、大事な手。

image

吸盤みたいな指先(笑)。シャンプー、マッサージに最適(笑)。

カラーもただ塗るだけ?より、考えて塗布すること大事。

そんな中で、私なりにお客様の必要なデータが決まってきて、

機械オンチな私は資料作り得意な姉にオープン前から甘えてしまいました。

こんな感じでと簡単な手書きの紙を渡すと予想以上な出来に感謝でした。

ご新規様にご記入いただいています。

image

既製のカルテは何だかごちゃごちゃで、

アナログな私は汚くても自分の字でその方のデータのみ書いて確認。

image

裏も好き放題自由に書けます(笑)

image

そして予約表もパッと見て分かるように。

image

メニューによって色分けしています。

一応経営者でしょうが、数字追うより、

現場で美容師のお仕事が楽しい。

こんな小さなお店へ遠くから足を運んで下さる素敵なお客様達と

笑っていられる。

そんな空間を、時間を、大事にしていこうと考えた5月でした。

そして、応援し、見守ってくれている人達に感謝です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)